小説・堀直虎 燎原が叒


column-14 フランス革命~パリ民衆の春と冬

 

幕末期、フランスも身分制度の国

2021年2月6日

 

章がかわり、物語は日本からフランスへと舞台を移しました。

 

なぜ?

 

と思われる方も多いと思いますが、「叒」というものを追求するに当たって、19世紀の世界に目を向ける必要があると考えました。

中でも世界にかきがけて民衆革命を起こしたフランスは、日本の明治維新と何が違うのか?

また、どこが似ているのか?

そのあたりを浮き彫りにしたい意図があります。

 

このフランス革命よりおよそ70年後に勃発した日本の維新。

わずか70年という歳月にヨーロッパ諸国が日本にもたらした影響とはいかなるものか?

科学技術の輸入と引き換えに日本人が犠牲にしてきたものを探ります。

 

 

△ページの上へ

ひとつ前のページへ

□トップページ